モラトリアムPTの備忘録

まだモラトリアムを抜け出せていない兵庫県で理学療法士をしている者のブログです

数学的思考ができる人には世界はこう見えている ガチ文系のための読む数学

f:id:oyanagi0731:20200513222540j:plain


私似非理系です.政治経済・日本史・地理・英語が大好きです.

 

高校時代に学んだ数学ですが,やはり当時から思うことはこれがどう役に立つのか?それが気になって苦手な科目でした.

 

その瞬間の変化の勢いを表す微分,座標で示す評価軸の変化.普段考えていても上手く言葉に出来ないけど実は知ってることでいとも簡単に表現できたり理解が進んだり.

 

結果(解)も大切なのかもしれませんが,解を求める過程で悩み,気づいたことは間違いなく今後の糧になると再確認できました.

 

評価軸,自分の強みを生かす戦略的行動とでもいいましょうか.道標になる学びがありました.