モラトリアムPTの備忘録

まだモラトリアムを抜け出せていない兵庫県で理学療法士をしている者のブログです

祝アルビレックス新潟松本山雅FC戦

おはようございます

 

先々週からJリーグが再開しましたね

 

今は神戸に住んでいますが、実家は新潟県新潟市です。

神戸に引っ越して7年経ちましたが生まれも育ちも新潟ですので新潟のことは常に気になります

 

アルビレックス新潟は新潟のプロサッカーチームで自分が小学生の時にJ1の昇格しました

 

その当時は日韓ワールドカップが新潟でも開催されて、イングランド代表の試合があってベッカムが新潟に来るとかいってちょっと周囲がざわついてのを思い出します

 

すごく人気だった記憶しかなくてワールドカップの余韻を残しつつ一つの文化が醸成したような感じだったのかなと今思います。

当時は小学生で何か盛り上がっててただならぬ雰囲気だったこと、テレビでJ1昇格を決めた試合を家族で見ていたことを覚えています

 

別にうちの家族ってそこまでサッカーが好きだったわけではないんですが、その当時の雰囲気はそれこそ老若男女、県民がみんな気にかけているようなそんな感じでしょうか

 

その後、しばらくはJ1でチームは戦いました。

その間、私自身は興味が薄れてしまったんですが2017年にチームがJ2に降格してから何故だかチームの成績が気になり始めて常に結果を気にするようになっていました。

 

ちょうど自分がしんどい時期だったこともあってチームの状況と重ね合わせていたのかもしれません

 

神戸に来てからいいことも沢山ありましたがその反面辛いことも多く何か勇気をもらえるものを探していたのかもしれません

 

J2再開後のチームは得点は出来ますが、失点も多く歯痒い試合が多いですが、昨日の松本山雅FC戦ではすっきり1対0で勝ってくれました

 

近年のチームと比べるとなんか見ていてワクワクするそんな感じです、点を取られても悲壮感がないというか、負けても次も観たいなって思えます

lightなにわかサッカーファンなんでそこまで試合展開を深く分析なんて出来ませんが、その反面ワクワクする気持ちは他の方とも共有できるんじゃないでしょうか

 

今シーズンは超過密日程で選手は大変でしょうが、今シーズンこそJ1に昇格してノエビアスタジアム酒井高徳のいる神戸と試合するアルビレックスを観戦したいですね

 

水曜日の試合もDAZNで観戦します