モラトリアムPTの備忘録

まだモラトリアムを抜け出せていない兵庫県で理学療法士をしている者のブログです

一握りの上司は面子とプライドのために仕事をする

お疲れ様です

 

普段から感じていることです

 

組織、仕事の意味ってなんなんでしょうか?

根本的な問いですが答えれない人が多い気

がします

 

一番最初に言われたのが日本一の部署にする!

→なにについて日本一なんですか?

 

この論文はいいところに通るはずなんやけどな!

→だから何で?私の所感ではそこまで求めるのは酷です

 

おれも勉強していてこのデータをどうするかは宿題として持ち帰らせてもらっていいかな?

→あなたの宿題ではありません、勝手に勉強に使わないでください

分からないなら他の人に頼んでください

あなたには実力不足です、変わってください

 

上司の迷言です

 

見栄っ張りで周りが見えない、人を動かして自分の手柄にすることに長けています

 

勉強不足です、自分のプライドのためにベスト

な方法を見失っています

 

知らず知らずのうちに自分の足元がぐらついています

気づいた頃にはもう遅い

 

部下はこわいくらい上司をみています

 

コンセプトのない組織は優秀な部下が揃おうが生産的な取り組みはできません