モラトリアムPTの備忘録

まだモラトリアムを抜け出せていない兵庫県で理学療法士をしている者のブログです

緊急事態宣言解除

おはようございます.

 

本日緊急事態宣言が解除される見込みとなっております.

長い自粛生活を送った成果かと思います.

 

そして,これからは感染拡大防止と経済活動という2つのミッションを並行して進めていくことになります.

そのためには,全員の更なる高い意識が必要になるのは言うまでもないですよね.

 

自粛生活よりも困難が伴います.というのも自粛は何もしなければそれでいいわけです.

でもこれからは自粛生活同様感染拡大を予防しながら,商売や他の人と関わっていく必要があるわけです.

 

PCR検査陽性者が出ていない=感染拡大を予防できている

 

というわけではありません.

神戸での抗体検査では4月上旬で約4万人が陽性でした.当時のPCR検査陽性者は約130人程度,どうにもならない乖離です.額面通りに受け取れるかどうかは議論が必要でしょうし,陽性者の過ごす施設(病院や宿泊施設)の数が足りていない,重症者に絞って医療提供をしていたため検査数が絞っていた(と言われても仕方ないような体制もとっていましたよね).いずれにしても私たちが思っている以上に感染は拡大しているわけです.

 

多くの人が大した症状もなく過ごせているということかと言えばそれもあるかもしれません.

軽症80%,重症5%,これは現在言われているCOVID-19の有症状の割合です.上記抗体検査を踏まえれば割合は異なるかもしれませんが,,,

 

ただ,元気な方がこの病気で命を落としていることも事実です.この病気がなければ元気に過ごせていたはずの命です.

 

 

緊急事態宣言解除にあたり,世間の雰囲気に違和感を感じました.

第2波は必ず来るなんて言われていますが,防ぎようがないということでもないと思うんですよね.よくわからないウィルスだからこそ慎重に,過剰な感染対策でも悪くないと思います.それが杞憂であれば一番いいわけですからね.できうることはすべてやりましょう,うつさない,うつされない,あとで後悔するくらいなら今できることをやりましょう.